日記を読んだりコメントを付ける人へ

mixiの問題点は、いくら書いても、限られた人しか読めないこと。
ユーザーにならなければ、閲覧できない。
そして、検索エンジンに引っかからない。
インターネットで検索に引っかからない発言をするのは無駄だ。
また、書いた一つ一つの発言が、その場限りで、過去にさかのぼって読みにくい。
インターネットでやった発言を、過去にさかのぼって検索できず、リンクができないならば、その発言は意味がない。
つまり、mixiでやった発言は、何の役にも立たないわけだ。


僕もときどきmixi日記を書くが、これは誰かに読んでもらおうとか、それにコメントしてもらおうとかいう気はさらさらない.

単なる私的なメモでしかない.

というわけで、仮にコメントをもらったとしても、何もレスポンスしないだろうけど、
悪しからずね.


人に読んでもらいたい内容なら、自分のサイトを作るほうがいい.
そうすれば検索エンジンに引っかかる.
mixiにこだわってるのなら、ブログサイトを作って、mixiの日記と日付ごとに「関連付け」することができる.
こうすれば、ブログサイトに記事を書くと、mixiの日記も自動的に更新、リンクが張れるよ.


とそんなことを考えていたら、ネット上で興味深い発言を発見した.
念のため残しておきます.

      • (引用ここから)------------------------

mixi参加者の中には、「日記を読んでいるのにコメントをつけないのは失礼だ」という考えの人がいるらしい。


mixi読み逃げ」ってダメなの?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html


世の中も、インターネットも全くわかってない、頭の悪い人たちだね。
頭の悪い人の書いた、面白くもおかしくもない日記なんかに、コメント付けるほうがおかしいだろうが。
コメントつけるとしたら、「馬鹿なこと書いてますね」くらいしかないんだから(笑)。
だいたい僕は、他人の日記をほとんど読んだことがないよ。
僕のページに残ってる足あとをクリックして、どんなプロフィールかを確認している。
それだけで、その人の書いたものなんて読まないよ。

mixiにくだらない日記を書いて、それにコメントを付けさせようなんて、世間知らずだ。
住んでる世界の小さな、人間的な魅力がない連中だらけなんだろうね(涙)。
面白いことを書けば、読者はコメントを付けたくなる。
だから、コメントが欲しければ、努力をすること。
読んだ人がコメントを付けたくなるような文章を書けばいいだけなんだよ。
でも僕くらいになると、逆に、コメントがウザイってわけなんだから。
さらには、「僕の文章を読みたいならば、金を出せっ!」くらい思ってるよ(笑)。

      • (引用ここまで)------------------------