西川 則孝, 西川 文抄子『晴れときどきちろりん―未来派百姓耕作雑記』


晴れときどきちろりん―未来派百姓耕作雑記

晴れときどきちろりん―未来派百姓耕作雑記

  • もぐら対策・畝を縦に走らないようにもぐらよけプロペラ ねこを飼う 2〜3週間に1回場所を変えてやる?
  • 鳥害とくにからす・高い支柱の先にヘビのおもちゃ 2〜3週間に1回場所を変えてやる
  • 裸麦 ほとんど飼料 一部押麦として食用
  • 小麦 土壌改良 夏野菜とくにかぼちゃの風除け アブラムシよけ 粉にしてお好み焼きやパン -わらをかぼちゃの下に敷く
  • 有機栽培 主に草引きの手間が8〜10倍かかり、収量は4分の1、慣行の値の30〜40倍でやっと同収入。有機無農薬の名目で消費者がついてくるのは2、3割高まで。
  • カモマイル(共生植物・コンパニオンプランツ) キャベツやにんじんと組み合わせて植えておくと作物を病気から守る
  • ミント・バジル・カモマイルなどのハーブ 畑のバランスが良くなった
  • ネギ・ニラ ピーマンやナスの畝間
  • キク科・イネ科 ナス科の集中する夏とアブラナ科の集中する冬