辻信一講演会「GNHとスローライフ ―経済の中の平和から、平和の中の経済へ ―」

日時: 2007年11月18日(日) 13:30~16:30
会場: 立命館大学国際平和ミュージアム2F会議室

講師: 辻信一さん(明治学院大学国際学部教授、
         NGO・ナマケモノ倶楽部世話人など)

 環境破壊、水不足、地球温暖化、戦争、飢餓、貧困、原発の 危機・・・。ぼくたちの生きている世界は深刻な問題でいっぱいだ。それらの重大な問題にもまして大きな問題があるという気がしてならない。それは、「これらの問題に対して、自分にできることなんか何もない」とぼくたちがあきらめを 感じ始めていること。もしぼくたちのうちに広がりつつあるこの無力感を吹き払うことができたら、つまり、「いや、自分にもできることがあるんだ」と思えたら、その瞬間、ぼくたちの問題の半分はもうすでに解決しているのではないだろうか。       
辻信一『「ゆっくり」でいいんだよ』


講演会で話す人に著書やウェブサイトがある場合は、まずそれに目を通す。基本的に講演会に行ったからって著書やウェブサイトにある内容以外の話が出ることはないんだから。

当日の講演のメモ。
『スロー』などとわざわざ英語を使っているが、これをあえて日本語にするなら、『つながり』です。「自分と他人」、「自分と自然、環境」の。